プラバンブローチQ&A

プラバンブローチの本にもQ&Aを掲載していますが、
以前からご質問がたくさんきているものにお答えします。

(より詳しい作り方のQ&Aではないのでそういう方をお求めの方には全然お役にたたないです)
(一番最初に躓きやすいものネ!)
(プラバンブローチって何?と思いググってこられた方用です!)


Q、
白プラバンはどこに売っているの?


A、
以前はプラモデル屋で買ったり、東急ハンズで買ったりしていましたが今はお店が近くにないので全てAmazonで購入しています。


これじゃな。
ということで、送料もかからない場合も多いネットが一番!
今は100均にも置いてあったりしますね。


Q、
裏張りする時に、縮む白プラバンを使ってはいけないの?


A、
縮む白プラバンを使用したことがないのでわかりませんが、
裏張りの意味は絵の具がお洋服につかないこと、金具を透けさせない為に使用しているので縮むものでも問題ないと思います、多分ね…。
縮まない白プラバンをトースターで温めるのは☓です。
スルメみたいになる。


Q、
プラバンを切って焼くと、断面がガタガタになっちゃう!


A、
切れ味の悪いはさみを使うと普通に切るより余計ガタガタになるので切れ味の良いはさみを使って下さい。
ちなみに私が使っているのはコレ。

はさみってこんなにスッと切れるものなの・・・と感動しました。
値段もそんなにお高くないので普段使いにもお勧めです。
(ってそんなにはさみって使わないか…)


Q、
キラキラブローチを作る際、絵の具を塗るとひび割れする!

A、
ひび割れは日常茶飯事で私もしょっちゅうなるんですが、
メーカーや色の種類によってひび割れするものとそうでないものがあると思います。
ひび割れの理由は”乾燥”だと思うので、絵の具に数滴水を含ませ混ぜ混ぜしてから着色してみてください。
(これでもひび割れする場合もあるし、しなくなる場合も有り)
あと、広い面積に塗るとヒビ割れが出やすくなります。
ひび割れする絵の具だと分かったら、それはあまり広い面積に使用せず小さな面積(模様など)を着色する際に使用されると良いと思います。


Q、
プラバンを縮めてみたが見本通りの形に縮まない。縦か横へ大きく縮みすぎて実物と違うものになった!

A、
プラバンを販売されているメーカーって意外と沢山ありますよね。
私もどれが使いやすいのかなと思い数種類使ってみましたがダーマトで描きやすいのもあれば描きにくいもの、
縮みの比率が大きく出るもの、そうでないものがあるように感じました。
メーカーによってちょっとずつ何かが違うんでしょうね。
よく分からないけど・・

縮む時にあからさまに縦や横のどちらかへ伸びちゃうのはどのプラバンでも大体は起こります。。
動物ブローチの場合、私はぼってりした動物が好きなので横に伸びるように描いて焼いています。
キラキラブローチは縦に伸びてもいいように切ってるかな?
(実際の所、下書き(見本)を作らず作成しているのでかなりアバウトですが)
沢山作る予定であれば、縦と横、どちらにより縮むかを分かった上で作るのも大切な事かもしれません。
でも皆で楽しく作るのならそんなことお構いなしで良いと思います!



お問い合わせ多いものはこれくらいかな…?
また新たにあれば追加します。
25.9.8